39匹目 2018まとめ
2018年12月30日 Magic: The Gathering便乗して2018年を振り返ってみる。
①スタンダード前半
《カラデシュ》《アモンケット》のローテーションまでは、「副陽コントロール」「青黒コントロール」を主に使っていました。
《スカラベの神》、《奔流の機械巨人》…最高でした。
基本的には遠征組やタカハシ家に便乗して25周年PPTQに参加。感謝。
チームなので、孔明と「どちらかが抜けよう」と頑張っており、モチベ最強期。
しかし、top8に1回、あとはバブルで負けなどなど伴わず。。。
コントロールで倒したい意地はあったが、遠征すればその場のメタゲームがあり、調整通りにはならない事を改めて実感。
今までよりはいろいろと思考しながらデッキを作り、プレイしたなぁと。
勝てる手応えと、まだまだ甘かった所も痛感。
第3回OCCで優勝したのはいい思い出。
ドラフトは思い返せば怒られそうな謎デッキ。スタンも相手の事故につけ込みなのでなんともはや…。以降勝てていないので上振れなのは間違いなし。
その後は、まさかのRPTQに誘われて貴重な経験を。
チーム構築が楽しかったけれど、まだまだうまくやれたなぁという反省。
しかし、これからPPTQなくなってしまうのでどうしたものか…。
②スタンダード後半
《ドミナリア》加入後は《ドミナリアの英雄、テフェリー》に惚れ込み。
「エスパーコントロール」が1番長かったかな?
どこもかしこも「赤黒ミッドレンジ?アグロ」で、あれやこれやと工夫するも惨敗。
《ラヴニカ》再訪からは「ジェスカイコントロール」→「ヤソコン」で生活。
マジフェスでは狂気の「スゥルタイコントロール」で惨敗するなど、不安定な構築が災いして惨敗。自分で作るのをやめたくなってきたぞぅ。
プロでもなし、歴戦のプレイヤーでもなしの自分で組んだデッキが、プロ作成、上級者が運転するデッキに勝てるわけがないのであった…。
1人で組むとこの辺の認識のズレが大きくなるなぁと。
定まらないジェスカイをあれこれ試し、ゴルガリにボコボコにされ、ミラーで負けてへこんでいた頃、自分のヒーロー、八十岡プロの「ヤソコン」でtop8に久しぶりに残る。調子も少しだけ上昇傾向。
完全にコントロールしきるというより自分からも攻められる動きが、経験値の低さをカバーしたかなと。
この辺りから仕事も激化して充分に仮想敵との練習や構築時間がとれなくなったのがつらい。基本的に自分は能力値が高くないので、練習→負け→反省、調整
のサイクルがないと勝てません…。想像や雰囲気でコントロールしきれない…。
というわけで遠征するなら充分に練習するorトップメタデッキを組んで大筋のプレイ指針などを掴んでおく。など工夫しないと徒労で泣けるので踏ん張りどころ。
(遠征できる機会がどれほどあるのか…??はらはら。)
③モダン編
しれっと参戦したモダンでは、「青白コントロール」を作成。
練習できたデッキにはまあまあ善戦。知らないデッキやブン回しデッキには綺麗に踏み潰されて終わり。楽しいフォーマットだったなぁ。
大分でどこまで定着するのかが心配…。
④レガシー編
地味にパーツを集め、モダンの青白コンとシェアしながら「青白奇跡」を完成させる。予算の都合上、《基本に帰れ》型になる。
出るミニ大会ごとに惨敗。笑うしかない。
ほかのレガシープレイヤーに比べて何から何まで不足しており、死にゲーでとりあえず学習した。来年はスタンダードの先に繋がる大会がないのであればこちらに注力していくのかな…?
奇跡を使いこなせていないので、まずは自分がオートでデッキを回せるように修行かな…。《青白石鍛冶》にシフトチェンジして、自分からも攻めていけるようにしたほうがスタンと同じで良くなるかもしれない。
⑤これから
スタンダードは《ラヴニカの献身》で完全体になりそうな青白軸がメインかな?
エスパー、ジェスカイコントロールのどちらかがメインになりそう。
《吸収》+テフェリーはエグそう。
ここまで露骨にコントロールにも強化が来るということは、他のパーツもとんでもない予感がする…。(それかフェロキドン君をそろそろ復活させてくれるなんてことは…、、、)
最近の変化は、コントロールにこだわらず、トップメタになったデッキを組みたいと思うようになったところ。環境の中で強いから使われるし、そこで勝つためのプレイを磨いてみたい。
あとは、自分はいろんなデッキや人と対戦しないと、偏ったデッキ、プレイになるので大人数でサイド込みのマッチをたくさんしたい。
いろんな意見からカードの評価や使い所も考えたいなぁ。コントロールデッキの仕組み?がそのあたりにありそう。猛者は1人で最適解を出していくのかな…?
ドラフトもできるだけ参加して練習したい。やはりマジックが強い人はドラフトが上手い。構築とは違うけれど、上達の秘密はたくさんありそう。
アリーナを始めてみたいけれど、実際のカードと同じ構築ができるまでどれくらいよ時間とお金がかかるのか謎。なんならこっちがこれからのマジックのメインになっていくのだろうか〜
来年度の仕事がどれくらいの忙しさになるのかまだ未知数なので、それ次第…。
タカハシ家ともまたマジックで遊びたい…。龍くんも元気かな…?
初期チーム友達以外に、大分の猛者たちとたくさんお話ができたのも嬉しかった。わからないことは聞くのみ…。
何はともあれ来年も楽しくマジックしたいです!おわり!
①スタンダード前半
《カラデシュ》《アモンケット》のローテーションまでは、「副陽コントロール」「青黒コントロール」を主に使っていました。
《スカラベの神》、《奔流の機械巨人》…最高でした。
基本的には遠征組やタカハシ家に便乗して25周年PPTQに参加。感謝。
チームなので、孔明と「どちらかが抜けよう」と頑張っており、モチベ最強期。
しかし、top8に1回、あとはバブルで負けなどなど伴わず。。。
コントロールで倒したい意地はあったが、遠征すればその場のメタゲームがあり、調整通りにはならない事を改めて実感。
今までよりはいろいろと思考しながらデッキを作り、プレイしたなぁと。
勝てる手応えと、まだまだ甘かった所も痛感。
第3回OCCで優勝したのはいい思い出。
ドラフトは思い返せば怒られそうな謎デッキ。スタンも相手の事故につけ込みなのでなんともはや…。以降勝てていないので上振れなのは間違いなし。
その後は、まさかのRPTQに誘われて貴重な経験を。
チーム構築が楽しかったけれど、まだまだうまくやれたなぁという反省。
しかし、これからPPTQなくなってしまうのでどうしたものか…。
②スタンダード後半
《ドミナリア》加入後は《ドミナリアの英雄、テフェリー》に惚れ込み。
「エスパーコントロール」が1番長かったかな?
どこもかしこも「赤黒ミッドレンジ?アグロ」で、あれやこれやと工夫するも惨敗。
《ラヴニカ》再訪からは「ジェスカイコントロール」→「ヤソコン」で生活。
マジフェスでは狂気の「スゥルタイコントロール」で惨敗するなど、不安定な構築が災いして惨敗。自分で作るのをやめたくなってきたぞぅ。
プロでもなし、歴戦のプレイヤーでもなしの自分で組んだデッキが、プロ作成、上級者が運転するデッキに勝てるわけがないのであった…。
1人で組むとこの辺の認識のズレが大きくなるなぁと。
定まらないジェスカイをあれこれ試し、ゴルガリにボコボコにされ、ミラーで負けてへこんでいた頃、自分のヒーロー、八十岡プロの「ヤソコン」でtop8に久しぶりに残る。調子も少しだけ上昇傾向。
完全にコントロールしきるというより自分からも攻められる動きが、経験値の低さをカバーしたかなと。
この辺りから仕事も激化して充分に仮想敵との練習や構築時間がとれなくなったのがつらい。基本的に自分は能力値が高くないので、練習→負け→反省、調整
のサイクルがないと勝てません…。想像や雰囲気でコントロールしきれない…。
というわけで遠征するなら充分に練習するorトップメタデッキを組んで大筋のプレイ指針などを掴んでおく。など工夫しないと徒労で泣けるので踏ん張りどころ。
(遠征できる機会がどれほどあるのか…??はらはら。)
③モダン編
しれっと参戦したモダンでは、「青白コントロール」を作成。
練習できたデッキにはまあまあ善戦。知らないデッキやブン回しデッキには綺麗に踏み潰されて終わり。楽しいフォーマットだったなぁ。
大分でどこまで定着するのかが心配…。
④レガシー編
地味にパーツを集め、モダンの青白コンとシェアしながら「青白奇跡」を完成させる。予算の都合上、《基本に帰れ》型になる。
出るミニ大会ごとに惨敗。笑うしかない。
ほかのレガシープレイヤーに比べて何から何まで不足しており、死にゲーでとりあえず学習した。来年はスタンダードの先に繋がる大会がないのであればこちらに注力していくのかな…?
奇跡を使いこなせていないので、まずは自分がオートでデッキを回せるように修行かな…。《青白石鍛冶》にシフトチェンジして、自分からも攻めていけるようにしたほうがスタンと同じで良くなるかもしれない。
⑤これから
スタンダードは《ラヴニカの献身》で完全体になりそうな青白軸がメインかな?
エスパー、ジェスカイコントロールのどちらかがメインになりそう。
《吸収》+テフェリーはエグそう。
ここまで露骨にコントロールにも強化が来るということは、他のパーツもとんでもない予感がする…。(それかフェロキドン君をそろそろ復活させてくれるなんてことは…、、、)
最近の変化は、コントロールにこだわらず、トップメタになったデッキを組みたいと思うようになったところ。環境の中で強いから使われるし、そこで勝つためのプレイを磨いてみたい。
あとは、自分はいろんなデッキや人と対戦しないと、偏ったデッキ、プレイになるので大人数でサイド込みのマッチをたくさんしたい。
いろんな意見からカードの評価や使い所も考えたいなぁ。コントロールデッキの仕組み?がそのあたりにありそう。猛者は1人で最適解を出していくのかな…?
ドラフトもできるだけ参加して練習したい。やはりマジックが強い人はドラフトが上手い。構築とは違うけれど、上達の秘密はたくさんありそう。
アリーナを始めてみたいけれど、実際のカードと同じ構築ができるまでどれくらいよ時間とお金がかかるのか謎。なんならこっちがこれからのマジックのメインになっていくのだろうか〜
来年度の仕事がどれくらいの忙しさになるのかまだ未知数なので、それ次第…。
タカハシ家ともまたマジックで遊びたい…。龍くんも元気かな…?
初期チーム友達以外に、大分の猛者たちとたくさんお話ができたのも嬉しかった。わからないことは聞くのみ…。
何はともあれ来年も楽しくマジックしたいです!おわり!
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