30匹目 SCS二本立て
2018年6月23日 Magic: The Gathering平日からストアチャンピオンシップ…!熱い。
なんとか仕事を片付け(終わってない)
まずはレアル・トマト中央店!
平日にもかかわらず4回戦+ベスト4によるSEとかいう大盛況。やべぇ
使用デッキは、青黒ミッドレンジ
リストは晴れる屋さんのweb記事から参考に。津村プロの青黒。
スカラベの神が4枚積みで、ただただスカラベ投げを目指す。
《光袖会の収集者》《機知の勇者》4枚積みで、鎖回されると涙目になるが、それ以外のひろーーい受けを考えると納得の構成。
大雨もあり滑り込んでスタート!
round1 マルドゥ機体(つまりあの方)
ヒット率にもう感動しかない。やりませう。
1ゲーム目 ×
スカラベを確実に叩きつけたいがために、《至高の意志》で遅れてきたキラン号を打ち消さず負け。情けなし。
2ゲーム目 ×
向こうがサイドカードから何から引く間に、2/3接死、絆魂だけ引きまくって負け。
悲しい。
round2 青赤ミッドレンジ?
1ゲーム目 ◯
なんとか捌いて勝ち。
スカラベの神とかいうカードがめちゃめちゃ強いんですよ。
2ゲーム目 ◯
以下略。《蝗の神》《象形の守り手》など、ロマン溢れるデッキでした。《ヴラスカの侮辱》も鬼強だった。
round3 黒緑ヘビ
1ゲーム目 ◯
スカラ(以下略
2ゲーム目 ×
何ターン土地が3枚で止まったかわからないくらい止まって負け。それでも即除去されたがスカラベまで辿りついたので残念。
3ゲーム目 ◯
お相手の色マナが厳しい間に、除去もいい感じに釣らせてスカラベ。勝ち。
緒戦負けなのでオポ的に厳しいが4戦目へ突入!
round 4 スゥルタイヘビ(探検)
ヘビとスカラベのコラボ。《野茂み歩き》とかいう探検シナジー生物が入っている。
探検でカウンター1つ乗って、3点ゲイン。赤系に強そう。
1ゲーム目 ×
ずるずるいった結果負け。スカラベに辿りつけないとジリ貧。
2ゲーム目 ◯
かなり理想的な動きで勝ち。
3ゲーム目 ×
お互いスカラベのにらみ合いで、土地が7で止まる。焦って動いて《機知の勇者》を釣られて負け。プレミが目立つ。無念。
2-2でいいところも少なく、負け。
悪くはないが、やはり鎖回されるときついのわかっててタフネス1を並べるのは辛い。あと、スカラベまで粘るだけが基本的な勝ち手段なので、もっと守備的に構築しても良さそうだなぁと思いながら帰宅。
続いて、土曜開催のレアル・トマト本店!
エスパーとか回してたけど、どうにももっさりして気に入らず。
重コンは各デッキがサイドからかなり強くしてくるので厳しそう。。と
デッキは、赤黒というか鎖回すやつらに対抗できるデッキを求めて、ジェレミー・デザーニプロの記事から発見。青黒コントロールに決定!
ドローサポートがカーンというデッキ。1人で回すまでは半信半疑だったが、いざ始めると楽しいこと。
というわけで3回戦でスタート。
round1 赤黒 (クスモトさん)
1ゲーム目 ◯
土地が 4枚で止まり機械巨人が悲しむも、かわりに除去はたくさん引いていたのでちょうど噛み合う。最終的に侮辱3枚を巨人3枚でさらに使いまわして勝ち。
むちゃくちゃした。
2ゲーム目 ◯
初手から除去、土地がきれいに噛み合う。
最序盤をしのいでリリアナ、スカラベを叩きつけて勝ち。
終始《霊気溶融》が輝いていた。
round2 スゥルタイミッドレンジ (わふさん)
1ゲーム目 ◯
こういう重い相手には、がっつりコントロールと化したメインボードが強い。
しっかり捌いて勝ち。
2ゲーム目 ×
捌いていくが、こちらの攻め手もなかなか引けない+除去られる。
トップ合戦で土地4枚めくって負け。
3ゲーム目 ◯
ボブでひたすらハンドを補給し、捌きまくって勝ち。土地苦しそうだったので、やはり序盤の差が響くなぁと。
round3 緑青ストンピィ
鉄葉ストンピィにタッチ青のようなデッキ。青緑といえばカーンのアーティファクトデッキかと思っていたので驚いた。
1ゲーム目 ×
捌いてお相手のハンドが1枚になったところを見計らって、リリアナをキャスト。するとまさかの《暗記//記憶》でライブラリーに。
返しで即《記憶》を打たれ、ハンドを回復される。
こちらは土地 4枚含みの弱いハンドに生まれかわり、お相手はしっかりクロックを引き直して負け。
2ゲーム目 ◯
ミッドレンジプランに変更。ラノエル除去から ボブと霊基体を連打して速やかに勝ち。押せ押せだった。
3ゲーム目 ◯
お相手の脅威は即除去で、霊基体を通す似たような展開。
スカイソブリン連打に少し押されかけたが、リリアナ様が残してくれたゾンビトークンで押し切って勝ち。やはり青緑で除去が少なそうだったので、プランが上手くいった感じ。
3-0でプレイマットをもらえることに!嬉しい〜!
赤黒戦もそうだけど、全体的に今日は引きに恵まれた。そしてさすがプロの構築…。加えて、コントロールから離れて修行していた分のリターンがあったのかなぁと。
ここ最近勝ち越しも少なく、調子も良くなかったので上向きへのきっかけになりそう。デッキも、ここ最近では1番の使いやすさでいいことづくめ。
日曜のfinals予選は予定変更で行けなくてなって悲しいが、OCCにはなんとか出たい。ドラフトがまるでできていないのが超不安。
スタンは大分でも赤黒が多そう。コントロールも一定数いて、緑系が好きな人?もいるのかストンピィやヘビ型など、、ローグもちらちらいるのでガンメタはまずそう。
今日のレシピが赤黒をかなり意識していたそうなのでまた微調整。
とりあえず対戦経験を積んで本番で生かせるようにやっていきましょう〜。
なんとか仕事を片付け
まずはレアル・トマト中央店!
平日にもかかわらず4回戦+ベスト4によるSEとかいう大盛況。やべぇ
使用デッキは、青黒ミッドレンジ
リストは晴れる屋さんのweb記事から参考に。津村プロの青黒。
スカラベの神が4枚積みで、ただただスカラベ投げを目指す。
《光袖会の収集者》《機知の勇者》4枚積みで、鎖回されると涙目になるが、それ以外のひろーーい受けを考えると納得の構成。
大雨もあり滑り込んでスタート!
round1 マルドゥ機体(つまりあの方)
ヒット率にもう感動しかない。やりませう。
1ゲーム目 ×
スカラベを確実に叩きつけたいがために、《至高の意志》で遅れてきたキラン号を打ち消さず負け。情けなし。
2ゲーム目 ×
向こうがサイドカードから何から引く間に、2/3接死、絆魂だけ引きまくって負け。
悲しい。
round2 青赤ミッドレンジ?
1ゲーム目 ◯
なんとか捌いて勝ち。
スカラベの神とかいうカードがめちゃめちゃ強いんですよ。
2ゲーム目 ◯
以下略。《蝗の神》《象形の守り手》など、ロマン溢れるデッキでした。《ヴラスカの侮辱》も鬼強だった。
round3 黒緑ヘビ
1ゲーム目 ◯
スカラ(以下略
2ゲーム目 ×
何ターン土地が3枚で止まったかわからないくらい止まって負け。それでも即除去されたがスカラベまで辿りついたので残念。
3ゲーム目 ◯
お相手の色マナが厳しい間に、除去もいい感じに釣らせてスカラベ。勝ち。
緒戦負けなのでオポ的に厳しいが4戦目へ突入!
round 4 スゥルタイヘビ(探検)
ヘビとスカラベのコラボ。《野茂み歩き》とかいう探検シナジー生物が入っている。
探検でカウンター1つ乗って、3点ゲイン。赤系に強そう。
1ゲーム目 ×
ずるずるいった結果負け。スカラベに辿りつけないとジリ貧。
2ゲーム目 ◯
かなり理想的な動きで勝ち。
3ゲーム目 ×
お互いスカラベのにらみ合いで、土地が7で止まる。焦って動いて《機知の勇者》を釣られて負け。プレミが目立つ。無念。
2-2でいいところも少なく、負け。
悪くはないが、やはり鎖回されるときついのわかっててタフネス1を並べるのは辛い。あと、スカラベまで粘るだけが基本的な勝ち手段なので、もっと守備的に構築しても良さそうだなぁと思いながら帰宅。
続いて、土曜開催のレアル・トマト本店!
エスパーとか回してたけど、どうにももっさりして気に入らず。
重コンは各デッキがサイドからかなり強くしてくるので厳しそう。。と
デッキは、赤黒というか鎖回すやつらに対抗できるデッキを求めて、ジェレミー・デザーニプロの記事から発見。青黒コントロールに決定!
ドローサポートがカーンというデッキ。1人で回すまでは半信半疑だったが、いざ始めると楽しいこと。
というわけで3回戦でスタート。
round1 赤黒 (クスモトさん)
1ゲーム目 ◯
土地が 4枚で止まり機械巨人が悲しむも、かわりに除去はたくさん引いていたのでちょうど噛み合う。最終的に侮辱3枚を巨人3枚でさらに使いまわして勝ち。
むちゃくちゃした。
2ゲーム目 ◯
初手から除去、土地がきれいに噛み合う。
最序盤をしのいでリリアナ、スカラベを叩きつけて勝ち。
終始《霊気溶融》が輝いていた。
round2 スゥルタイミッドレンジ (わふさん)
1ゲーム目 ◯
こういう重い相手には、がっつりコントロールと化したメインボードが強い。
しっかり捌いて勝ち。
2ゲーム目 ×
捌いていくが、こちらの攻め手もなかなか引けない+除去られる。
トップ合戦で土地4枚めくって負け。
3ゲーム目 ◯
ボブでひたすらハンドを補給し、捌きまくって勝ち。土地苦しそうだったので、やはり序盤の差が響くなぁと。
round3 緑青ストンピィ
鉄葉ストンピィにタッチ青のようなデッキ。青緑といえばカーンのアーティファクトデッキかと思っていたので驚いた。
1ゲーム目 ×
捌いてお相手のハンドが1枚になったところを見計らって、リリアナをキャスト。するとまさかの《暗記//記憶》でライブラリーに。
返しで即《記憶》を打たれ、ハンドを回復される。
こちらは土地 4枚含みの弱いハンドに生まれかわり、お相手はしっかりクロックを引き直して負け。
2ゲーム目 ◯
ミッドレンジプランに変更。ラノエル除去から ボブと霊基体を連打して速やかに勝ち。押せ押せだった。
3ゲーム目 ◯
お相手の脅威は即除去で、霊基体を通す似たような展開。
スカイソブリン連打に少し押されかけたが、リリアナ様が残してくれたゾンビトークンで押し切って勝ち。やはり青緑で除去が少なそうだったので、プランが上手くいった感じ。
3-0でプレイマットをもらえることに!嬉しい〜!
赤黒戦もそうだけど、全体的に今日は引きに恵まれた。そしてさすがプロの構築…。加えて、コントロールから離れて修行していた分のリターンがあったのかなぁと。
ここ最近勝ち越しも少なく、調子も良くなかったので上向きへのきっかけになりそう。デッキも、ここ最近では1番の使いやすさでいいことづくめ。
日曜のfinals予選は予定変更で行けなくてなって悲しいが、OCCにはなんとか出たい。ドラフトがまるでできていないのが超不安。
スタンは大分でも赤黒が多そう。コントロールも一定数いて、緑系が好きな人?もいるのかストンピィやヘビ型など、、ローグもちらちらいるのでガンメタはまずそう。
今日のレシピが赤黒をかなり意識していたそうなのでまた微調整。
とりあえず対戦経験を積んで本番で生かせるようにやっていきましょう〜。
コメント