PPTQシーズンで大分から行ける範囲ではほぼラストのPPTQ。
月曜からちびちびと調整に付き合ってもらい、かなり納得した状態に。
青黒コントロールでまたしても挑戦!

round1 赤緑 ◯-×-×
最近じわじわ来ているらしい赤緑と対戦。
お相手さんは福岡で遠征のたびに当たる。基本的に土地事故で負けるか、ブン回されて負ける。オカルトにいえばプレイヤー相性が最悪…?

1G
先手ダブマリ。土地がない。
しぶしぶダブマリで土地があったのでスタート。
ダブマリにしてはよい挙動で中盤戦へ。お相手は除去まみれハンドのようだったので、アズカンタ、アルゲールひっくり返して勝ち。

2G
マリガンから。
土地が5枚で2ターン止まって巨人が出せない間に制圧されて負け。

3G
またしても先手ダブマリ。。。。とにかく土地がない…。。
ついに恐れていた《再燃するフェニックス》からの《栄光をもたらすもの》2連打。
ダブマリでリソースも厳しいが、《多面相の侍臣》でドラゴンになりつつフェニックス+トークンは退場させる。
ライフ6からドラゴン2枚+ケンラの盤面で、《ヴラスカの侮辱》構えて延命できるか…?と思っていたら抱えられていた《ハシェプのオアシス》からケンラをパンプされてきれいに負け。
メインで打つべきだったのか…?読みきれず負け。

マリガンまみれでまともに動かせず…嫌な予感のままround2へ。


round2 マルドゥ機体(こうめい)◯-×-×
さすがに仕組まれているのではないかと疑うレベルで当たる。
しかもマルドゥ機体というデッキに対して全く勝てるビジョンがない…。
宮崎でのSEフルボッコ事件が思い出される中スタート。

1G
土地事故のうちに準備してマウントとって勝ち。
2G
最後の盤面処理で読みきれず負け。
チャンドラ、ハゾレト揃っていて、墓地から次のメインでたかり屋が1枚帰ってくる状況。
ハンドが《ヴラスカの侮辱》《黄金の死》《スカラベの神》で、
スカラベ出して次のターンに侮辱でハゾレト倒し→チャンドラ落とすプラン。
相手の1枚だけのハンドは予定調和の《無許可の分解》。。。強いのぅ

確実にもう1ターン生き残る選択肢もあったので、ジリ貧でもそっちだったか…。。

3G
無残に土地並べて負け。1/4でかなりのターン盤面止めてたので何かしら引いていれば…悔やまれるがこれもマジック。。。

マルドゥ戦もマリガンしてる(もはや覚えていない)
ここまでの2マッチでかなり心は折れた。

とりあえず3-2滑り込みを目指して、、

round3 黒緑 ◯-◯

1G
土地はあるが除去はない。が土地さえあればそのうち除去は集まるもので、アズカンタからスカラベして勝ち。

2G
またしてもマリガンからスタート。泣きたいぞ。
なんとかかんとか盤面いなして勝ち。《殺戮の暴君》出てきて冷えたが、巨人とスカラベで相打ちできてなんとか。

なんとかメンタルも切り替えができて次へ〜!


round4 白黒トークン ×-◯-×

今日サイドを考える時に、宮崎でトークンに轢き殺されたので、何かしら対策する…?でもトークンいるのか…?と悩みながらも《川の叱責》を入れた。
しかし当たりたいわけでもなく…ここまでトップメタのデッキには会わず…。
そんな時にしっかり轢き殺しに来てくれるのであった。
本当に勘弁してください…。

1G
カウンターあるよ!!の顔で数ターン凌ぐも、本当にどこまで行ってもカウンターを引けず負け。ドローもろくに引けず。

2G
結局カウンターは引けない謎は継続。
《スカラベの神》がアホみたいに吸い付いてきて泣きそう。
それでも向こうもアルゲールは置いたが、肝心の備蓄品等に辿りつけないようで、スカラベ叩きつけて押し込み。
最終的に《失われた遺産》でスカラベ抜かたが、《黄金の死》でトークン流して巨人とスカラベの置き土産の4/4で殴って勝ち。

3G
ここまで序盤にハンデスもカウンターも引けずでいろいろつらい所。
またまたマリガンも発生。本当に土地はどこに…
2枚なら考えるけど毎回0か1なのでどうしたらいいんだ…
仕方なしに土地とドロースペルキープでスタート。が、
2.3.4ターンと備蓄品連打されて秒殺。強すぎ。
川の叱責は結局引かず、備蓄品連打の間にまたスカラベが吸い付いたので殴りに行けとデッキがささやいているのかもしれない…。

スカラベはいないと勝ち手段足りなさそうだが抜くべきなのか…?


秒殺されて、ドロップし損ねる。round5へ


round5 青白サイクリング+副陽 brewさん ◯-◯
卓が隣の時に、「まさか当たないですよね〜www」
とか言って2人で話してたらこんなことに。野となれ山となれ。

1G
ドレイク、石棺、副陽がマスカン。
それだけを全力でカウンターして粘るプラン。おそらくライフゲインもすごいので、ライブラリー勝負だろうなぁとスタート。
積み込み副陽をめぐる争いで《イプヌの細流》をお互いに起動。
このやりとりでbrewさんのライブラリーが一気に10枚くらい消える。そしてドレイクが落ちる。
あとはひたすらに砂漠をかき集め、マスカン処理してライブラリーアウト勝ち。

2G
やることは同じ。《原初の潮流、ネザール》あたりはいそうなので暗記はできるだけ温存したい。
するとしっかりネザールさんが出てきたので、除去で一度追放してもらう。復帰の誘発に不許可当てて退場。自分のネザールさんはこちらのライブラリー対象のイプヌでひっそりと退場。
お互いブン勝ち手段が消えたので、また打ち消しの応酬。
副陽は全部カウンターできたのであとは耐えてスカラベを待つ。
ドレイクはもうライブラリーが薄く、サイクリングも少なそうな盤面で到来。
《黄金の死》でトークン流してまたライブラリーアウトで勝ち。

結果は2-3……_(:3 」∠)_
全ては始めのマリガン地獄か…はたまた永遠の天敵マルドゥ機体か…
混沌としたメタの中で、「よりによってそこ…!?」を全部引いた感じ。


調整しても仮想敵に当たらなければ意味がないのであった。
苦手マッチだから〜だけども勝てないのはそれまでである…
そもそも土地ないのはどうしたらいいんだ…?
何か経験なのか実力なのか足りないものがありそう。。。
プレイミスとかしてても気づいてないだろうしもう塾にでも入りたいわーー!!


調整付き合ってくれたヒラノさん、ケンタさんやムラカミさんにも申し訳ない…
メタが混沌とした時に受けが広い白系のコントロールも練習してみようかなぁ
ここまで引きムラと得意苦手マッチに左右されるのは根本的によくない気がする。

OCCまでにメンタルからデッキからまた調整していきましょう…!
ドラフトもあるのでなお厳しい…別府店でもドラフトできたらいいなぁ…






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