11匹目 will杯
2017年7月17日 Magic: The Gathering コメント (1)新環境ド頭から大きな大会でテンションだだ上がりでした。
20人?くらいでスタート。32人はならずで残念…!
デッキは、スポイラーの時点でほぼ決めていたものに付け加え。
青赤コントロール(グリクシスコントロール?)
土地 (25)
島 6
山 4
さまよう噴気孔 4
尖塔断の運河 4
霊気拠点 4
悪臭の池 1
泥濘の峡谷 1
窪み渓谷 1
クリーチャー(3)
奔流の機械巨人 3
スペル(32)
不許可 3
虚空の粉砕 1
検閲 4
本質の散乱 2
否認 2
至高の意思 3
天才の片鱗 4
明日への引き寄せ 1
マグマのしぶき 3
蓄霊稲妻 4
削剥 1
焼け付く双陽 1
破滅の刻 2
王神、ニコル・ボーラス 1
サイドボード(15)
否認 2
焼け付く双陽 1
周到の神、ケフネト 1
氷の中の存在 2
熱病の幻視 3
チャンドラの敗北 1
慮外な押収 1
払拭 2
没収の曲杖 2
当初は青赤コントロールで進めていたものの、
同型も多そうだし、削剥で巨人が簡単に対処されるのでは?ということで
別の勝ち手段としてボーラス様に降臨してもらいました。
あとは今までとほぼ変わりなく。
至高の意思をとりあえず試験的に3枚積んでみる。3マナ域が膨れそうなので3枚。
不許可等、確定カウンターを減らすレシピがほとんどだったが、ここが根幹な気がしたので減らさないことに。
他の違いとしては、ヒエログリフの輝きをとってないところ。
死ぬほど悩んだ。どうしてもこれを積むには確定カウンターが減りそうなのが嫌だった。
実際、片鱗以外にカードが増える貴重なスペルだし、サイクリングで序盤に器用に打てるのは強そうではあるが…また次回積んだパターンも回して比べたい。
除去に関してもまだまだ調整中。
破滅の刻がどれほど使えるかと、ゾンビ等速いデッキに対するカードの枚数は悩んだ。
マグマのしぶきをとりあえず3枚。
カウンター多めで除去は破滅の刻。小物はマグマのしぶき、蓄霊稲妻。で分担できそうだったので、削剥は1枚に…
その他は墓地対策をとりあえず積んだ。ゾンビ、昂揚などなど…コントロール的にきっつい所をカバーできるかな?と
チャンドラの敗北はグローリーか、神チャンドラ用。(マルドゥ機体、ティムールビートダウン)
赤系アグロの速度に間に合わせる意味でも期待。
幻視は、置物触れないコントロールが多そうだったので。
張り合いになったらケフネトで…とか…
という、黒い要素はボーラスだけの青赤コントロール(グリクシス)
で挑戦。
round1 黒単ゾンビ (アナンさん)
◯-◯
奇跡。1本目はちびちび捌いて土地が都合よく伸びる。
相手は土地が止まってスピードダウン。その間に攻め手が欲しいと思っていたら、
ボーラス様もしれっと引き込み着地。かち。
2本目はマグマのしぶき、不許可、あらゆる対策が噛み合う。
速い段階で至高の意思3枚来たのはただ強かった。
ゴンティで引き寄せパクられたのを巨人でカウンターできたのが大きい。
巨人か引き寄せか片鱗くさいとは思ったので対処できた…。
大量のゾンビに双陽打ち込むなど、噛み合いまくりでなんとか。
サイドからの杖も渋い働きを見せる。
やっぱりゾンビを追放できると安心して立ち回れる。
round2 黒緑ES
×-×
1本目はヌルキープに対していきなりボブもどきが着地。
延々カード引かれて押し切られておわり。除去をください…
顕在的防御を戦闘以外で撃たせるなど、なんとか延命を狙う。
あと5点を、x=4バリスタ+ニッサ-2能力にやられておわり。
ニッサが鬼。
2本目は、小物展開を釣ってから双陽を撃つ。返しに双陽で流したはずの、ボブ、黒緑ヘビが並ぶ。えぐい。
またしてもバリスタにとどめを刺されておわり。
ついでにマナフラ。勝負所の土地重ねびきはつらい。
顕在的防御も必ず持たれてた。噛み合っててうらやましい…。
このマッチではバリスタを何匹焼いても、次のバリスタが来て白目。
1本目のヌルキープでダメ。
round3 赤黒ビートダウン ◯-◯
1本目は、除去濃ゆいハンドだったみたいで失速してくれた。
その間にボーラス様降臨で勝ち。ハンド飛ばさせて除去、土地まみれなの確認してから相手のクリーチャーをパクり続ける。つよい。
2本目は、氷の中の存在ががんばっておわり。
出した返しにチャンドラだったが、否認構えられるまで温存してたのが正解だった。
round4 マルドゥ機体(ハマダさん)
◯-×-◯
1本目、土地が詰まってるあいだにこつこつ準備する。
墓地にたかり屋だけ落ちてたので、検査官を焼けず…
検査官ビートだけで6点もっていかれてひやひや。あいつ強すぎる…
それでもなんとか土地も伸ばし、巨人おかわりで勝ち。
ボーラス様もやってきた。
2本目は一進一退の攻防。あとワンパンで勝てるところまで行くも、ライフ2の時にチャンドラ打たれておわり。
無許可の分解の3点もきっっつい。
巨人をかなり出し惜しみしたのがまずかった。
3本目…またしてもハマダさん土地が止まる。
その間にどうにかこうにか土地を置き、最低限のたかり屋追放など盤面を抑える。
検査官ビートはとまらない。
氷の中の存在を置いた後にギデオン出されて、破滅の刻を打ってしまったのが悔やまれる。置き所間違えた…。
それでもずるずる長引かせて、なんとかかんとか巨人、噴気孔のフルパンで決める。
round5 ID
最強の男AMIさんと握手。
そしてごはんに…。
お好み焼きのひっくり返し方一つで個性が飛び散る、凄まじいごはんだった。
(たのしい)
SE 1 赤単(カズさん)
×-×
1本目はSE 順位で後手スタート。
マグマのしぶきをなかなか引けず、ボーマットの急使に5枚ハンド回復されて死亡。
土地も4枚で詰まり、片鱗すら打てない。
マラフラしてたと思ったら永遠、速攻持ちが帰って来た。(スプレーだけ引きたいこのマッチ…)
パワー2の永遠速攻を慌てて焼いたのが敗因。それよりボーマットを早めにしばき、
強引に片鱗を打つしか打開策はなかった感じ。
2本目は1本目より除去が間に合う。
が、またしても1手目からボーマットの急使で鬼。
なんとか入れ替えるとハンドが減るタイミングで焼けるが、そこから火力が山ほど飛んで来る。
ライフ2までいかれ、お互いハンド0までもつれるも、火力をカウンターできず死亡。
悔やまれる……
マグマのしぶきなどで1対1交換を延々としていくしか方法がない…
とにかく同じ速度で除去引けないとしんどい。
完敗。出直してきます…
結果。8残りで終わり。
赤単2本引くなど、しびれる大会でした。
相手のマリガン、事故につけこむのはいつものアレ…
あれこれ試したかったので、ミッドレンジ系にも当たりたかった…
あとは、至高の意思が強すぎた。検閲、至高の意思で序盤に強くなったし、衝動モードがありがたい。
削剥も予想通り。キラン号を楽にやれる+3点は便利。
デッキとしてはボーラス様が出れば勝ちなので、強引に取るのもありかなあとは思ったが、巨人でも勝ってるのでは…?みたいな盤面で基本的に着地したのでなくてもよい…かも…?
的にもなってくれるし、早めに設置できる点ではナヒリ姉さんの方が使いやすい感もあった。モードもコントロールに嬉しい。
そのあとはスティーブンの熱意?にドラフト×2本。
青緑 2-1
マナクリからデカブツのわっしょいデッキ。レアはケフネト最期の言葉。
超使いやすかったので、1本目に土地13枚引いて負けたのが悔やまれる。
除去薄い色なのに除去がそこそこ取れたのも嬉しい。
白赤 2-1
督励を踏み倒すビートダウン。上からもそこそこ。
レアは永遠衆ネヘブで、除去も強いところをいただけた。
使ってみると、ライフゲインが多くて、速いデッキにもやりあえた。
1本目はあんまり速くはないが除去強いキープで、白黒に除去祭りされて泣いた。
相手が後手選んだ時に察すべきだったなあと。
2ターン目に出せた突風歩きを相打ちブロック取られてかなしみ。
後続強かったので督励して残しておくべきだった。へた…
最近リミテッドをたくさんした事もあり?割とデッキの形をしたデッキが組めるようには…なった…??
ドラフトの相手もつっっっよい方達となのでマッチ毎に鍛えられる。
まだまだ鍛えたい…みんなどうやって組むのか、プレイングするのか見てみたいぞう。
長かった…書くのも長かった。
長丁場でしたが、1日楽しめました!
みなさんありがとうございました〜!
コメント
来週末、大分で土日PPTQとか最高じゃないのかなー❗